黄斑変性症はどんな風に発症するの?

黄斑変性症はどんな風に発症するの?

黄斑変性症はどんな風に発症するの?

 

黄斑変性症というのは、見ようとしている景色の中心部分がぼやけてしまい、黒ずんで見えるようになります。
見ようとはいていても、中心部が暗くて見えにくいような状態のことを中心暗点といいます。

 

この症状というのは、中高年の間で増加している加齢黄斑変性症と呼ばれる目の病気の1つです。
最初であれば中心の一部分だけがぼやけて暗く見える程度なのですが、次第にその範囲というのは少しずつ広がっていくようになります。
そして中心部分が見えなくなっていくのです。

 

また、加齢黄斑変性症の初期段階であれば異変に気づかない方も少なくないでしょう。
というのも加齢黄斑変性症というのは左右のどちらかの眼に症状が起きます。
そして、もう片方の眼にも異常が出るようになります。

 

加齢黄斑変性症が片方の眼だけに発症している場合には健康的な側の眼が、悪い方をかばいますので、次第に両目ともに症状が起きるようになってしまいます。

 

では黄斑変性症というのはどうして発症するのでしょうか?
原因は網膜の黄斑部に起きている病的な変化になります。

 

網膜の中心部である黄斑部というのは良好な視力をしっかりと得るうえで重要な視細胞が集まっている部分になります。
この黄斑部が何らかの原因によって障害が起きることで黄斑変性症といいます。

 

 

冬はホントにドライアイに優しくない季節です(−_−;) ただでさえ感想それくらいのに冬の空気は乾燥しているに、暖房によってその湿度はさらに下がるし。冬の間がもう目薬が欠かせません!! 今年もめちゃくちゃ頻繁に使ってしまいましたよー。 本当はドライアイの場合目薬を習慣にさせてはいけないというんですけどね(´-`)冬の乾燥時はどうしようもないとわたしは思います!! だって目薬ささないとあんまりにもひどい感想具合にソフトコンタクトですらぽろっと落ちそうになるんですもの!! 本当に困ってしまいますよ…(´・ω・`)

 

今日眼科に行ってきたー☆☆ そうしたら案の定ドライアイだと診断されてしまいましたよ…(´;ω;`) まあそうだろうなとは思っていたんですけどね。だってわたし10秒どころか5秒も目を開けていられませんし!! まあいまのところまだ軽度のドライアイだから特に治療という治療はないそうです.(・∀・)゚本当につらい時に限り目薬をさすように言われました。あと本当はしばらくコンタクトレンズ控えるように言われたのですが、それは絶対に無理ですww メガネで仕事に行くなんて絶対に絶対に考えられませんもん\(^ω^)/ 普通に無理ww

 

2015/05/30 06:20:30 |

性器ヘルペスの早期治療方法

 

性器ヘルペスにかかると、患部に激しい痛みが起こったり、頭痛や発熱が起こる場合があります。
そのようなときは、すぐに治療を受けなければいけません。
症状がひどいときは、点滴治療を受け、入院が必要なときもあります。
症状がそれほどひどくないときは、内服薬が処方されます。
内服薬で症状が落ち着くことがほとんどです。

 

症状が出てもそのままにしていると、症状がひどくなることがあるので、性器ヘルペスにかかったときは、早めに専門機関で治療を受けるようにしましょう。

 

性器ヘルペスは治療をしても再発することが多い病気です。
再発したときは、水疱を発見してから48時間以内に早期治療を受けると治りが早い場合が多いので、水疱を発見したらすぐに治療を受けるようにしましょう。
再発時は、外用薬の塗布や内服薬の服用などで治療が行われます。

 

1年に何度も再発を繰り返す場合は、症状が現れる前に早期治療として、ウイルスの増殖を抑える再発抑制療法という治療を受けることができます。
1年に何度も再発を繰り返す人は、医師に相談をして早期治療を受けたほうが良いでしょう。
再発抑制療法は、保険が適応できる治療なので、安心して治療を受けることができます。

 

 

2015/05/03 18:35:03 |

無農薬野菜購入はミレーで。私がミレーに決めた理由。

 

宅配野菜業者って意外にいっぱいありますよね。
買出しが楽になるし、宅配の方が美味しいもの食べられると思って私もいろいろと調べたんです。

 

それで、一番印象がよかったのが千葉県にあるミレーって業者でした。
そこがいいと思った理由はいくつかあって、

 

① 入会とかの手続きが煩わしそうじゃない
年会費とか入会金とかかかりませんし、定期会員になると送料の割引などがお得。簡単そうでした。

 

② 生産者の顔が見えて安心
生産者の顔が見えるってほんとここのことだと思います。
サイトを見るとローカル感が強くて、ホントに誰がどんなものを作ってるのかよく分かります。

 

③ 取れたての無農薬野菜をすばやく出荷
生産者がどんな人で、どんな風に野菜作ってるか分かりますから、ただ無農薬と言われるのとはなにか違う印象を受けました。農薬減らすって大変なんですよね…。努力がありがたいです。

 

そんな野菜を直接本社に届けてくれて、梱包、出荷という流れだから余計な時間がかからないみたいなんです。新鮮なものをすぐに届けてくれるっていう感じが透明でいいですね。

 

④ ミレーは全国に出荷できる
ミレーは地域に根ざした小さな会社っていう感じですが、配送は全国に対応してるみたいです。決め手という訳ではないですが、遠方に住んでいる方でも利用できますから誰にでもおすすめすることが出来るなって思いました。

2015/03/06 13:40:06 |

初めて知ったカポジ水痘様発疹

 

先週友達と遊ぶ約束をしていたのですが、「子供がカポジ水痘様発疹になってしまったから、治ったら遊ぼう」と言われました。
カポジ水痘様発疹って初めて聞いたので、どんな病気なのか気になって調べてみました。
水疱瘡みたいな感じかなと思ったのですが、そうではなくヘルペスウイルス皮膚感染症だそうです。私が想像していたものよりも、重度な感染症のようです。
突発の発熱がおき、顔面や体に小さなボツボツがたくさんできるようです。それが広範囲に広がっていくようです。
人に感染する場合があるので、病院へ行く時は連絡してから行ったほうがいいかもしれませ。写真で症状を見てみると、かなりの発疹が広がっている感じでした。
カポジ水痘様発疹は普通の風邪や発疹とは違う感じです。
一般的には内服治療で十分効果があるようですが、十度になってしまった場合は入院をする事になってしまうそうです。
自分のことならまだいいけれど、子供が病気にかかってしまうと本当に心配で心配で仕方がないんですよね。
日頃から病気に気をつけるためにも、たくさんの子供病気を知っておこうと思います。

2015/03/06 13:33:06 |

糖尿病予防と肥満

肥満は糖尿病を招く危険因子です。
痩せていても注意しなければいけません。
日本人は隠れ肥満と呼ばれる肥満の人が意外に多く、知らない間に糖尿病のリスクを高めているかもしれないのです。
一見痩せている人であっても、内臓に脂肪がついていれば糖尿病になる危険性を持っています。
おなか周りがすっきりしている人でも内臓に脂肪がついていないとはいい切れません。
痩せていても体を動かして肥満予防、糖尿病予防をしていきましょう。
年齢とともに代謝が低下してしまいますから、それほど食べていなくても体重は増える傾向にあります。
肥満を年齢のせいにせず、肥満対策をすることで糖尿病予防につなげていきましょう。
肥満を防ぐための方法は、糖尿病予防と通じるものがあります。
運動と食事が大きなポイントで、意識して体を動かすこと。
運動を続けていかないと、肥満予防の効果も糖尿病予防の効果も下がってしまいます。
続けやすく好きな運動を選んで続けるようにしましょう。
食べる量が明らかに多い人は適正な食事量に減らし、そのうえで運動をしていくのが健康的です。
食事の量だけ減らすダイエットはやめるようにしましょう。
肥満を解消していくうえで重要なのが便秘。
便秘も代謝が低下していることが原因で起きている可能性がありますから、代謝をアップすることは肥満の解消にプラスして便秘解消効果も得られます。